子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2019/01/31

草加光陽育成会(草加市手をつなぐ親の会)

★障がいを持つ子供たちの保護者の会です★

我が子が生まれて障がいがあるとわかったとき、親は皆、自分を責めたり、病気や障がいへの対処の仕方がわからず、将来への不安もあり、悩み苦しみます。

幼児期、就学時、卒業後の進路、子どもの成長の様子、家庭や家族の事、福祉サービスの利用等、様々な事でどうしたらいいのか、わからなくなるときがあります。

そんなとき、悩みや思いを共有し、話したり相談したりする相手が欲しいものです。

障がいは様々で、子どもの様子は一人ひとり違いますが、親の気持ちは同じ。

なかなか解決しない難しい問題があっても、同じ思いの人に話すことで、気持ちが楽になり元気になって、乗り越える力が湧いてきます。

私達は、レクレーションやスポーツ、茶話会などを通して親睦を深め、情報交換をしています。
障がいの種類や程度もそれぞれ違い、年代も幅広く、色々な会員がいます。
親も子も友人が増えることにより、日々明るく前向きに過ごすことが出来ます。

また、草加市子育て支援課、子育て支援センター、障がい福祉課等からご支援ご協力を頂きながら活動しています。

当会は、昭和46年(48年前)7人の母親から始まりました。
現在の会員は約260名です。
発足当時、福祉サービスなどは、ほとんどなく大変な時代の中で、母親たちは助け合いながら福祉の向上のために奮闘しました。

最近、福祉サービスはかなり良くなりましたが、幼児期・学齢期・成人しても親の悩みは様々で、まだまだ不安や心配事は尽きません。
そんな中、今後も力を合わせて今の時代に合った取り組みをしていきます。


【 現在の主な取り組み 】

●家族で楽しむ行事
 クリスマス会(今年はアコスホールで盛大に実施予定)
 市長杯ボウリング大会
 卓球バレー大会
 音楽コンサート
 「よさこい」演舞
 お料理教室
 その他(会員の要望に応じて開催)

●草加市長との懇談会(毎年1回10月頃)
 会員の困り事をまとめて要望書として提出し、市長と市の関係部署の方々に保護者の生の声を聴いていただきます。

●情報交換や相談の場の茶話会
 様々な障がいの人の親から、経験談や病気・お薬・施設の事、その他いろいろ聞けます。

●福祉関係の講演会・勉強会
 「全国手をつなぐ育成会」「埼玉県手をつなぐ育成会」や草加市等からの情報を活用し、会員の希望する内容に合う講師の方にお願いして年2回程度行います。

※全ての行事等は、会員の都合に合わせて、自由に参加し、楽しんでいただいております。

※一部の行事は会員外でも参加できる場合もございますので、詳しくは開催時にイベントスケジュールやポスター、チラシでお知らせさせていただきます。

いいね

活動情報

名前(HN) :池田 孝子
私のプロフィール
重度心身障がい者34歳(男性)の母です。
会員の皆さまに支えていただきながら平成30年5月より会長として頑張っています。
どうぞよろしくお願い致します。
子育て応援隊プロフィールも是非ご覧ください。
そして・・、お気軽にお問合せください。