サークルの作り方

更新日:2022/05/25

産院や遊び場などで仲良くなったお友だちと集まって、おしゃべりをしたり、子どもを遊ばせてみたいと思うことはありませんか?
そんなときは、自分たちでサークルを作ってみてはいかがでしょうか。

サークルの立ち上げ~活動するまでの流れ

①サークルの名前・代表者を決める

1人よりも、2~3人で立ち上げるのがオススメです。
初めは、2~3人が順番にリーダーを担当し、サークルが軌道にのったところで、他のメンバーにも活動をお願いしていくと、スムーズにサークル活動を行っていくことができるでしょう。

 

②内容を決める

まずは、サークルの目的を決めます。
子ども同士の交流を目的にしたサークルや、母親が学ぶことを目的にしたサークルなどがあります。

企画内容に合わせて自分たちで活動したり、企画に沿った内容の講師を招いて活動したりと、内容についても様々あります。親子遊びの場合は、メンバーで当番を決め、手遊びをしたり、季節のイベントを楽しんだりしているサークルもあります。

目的が決まったら、対象年齢(親子とも)・定員・開催頻度・会費の有無などを決めます。

 

③活動場所を探す

メンバーの自宅を持ち回りで活動場所にする場合もありますが、駐車場・駐輪場・ベビーカー置き場、騒音対策などの問題をクリアしておく必要が出てきます。

活動場所として、公共施設の利用をオススメします。
公共施設の予約方法には、次の2種類があります。
①利用したい施設に直接申込みに行く。(ミニコミュニティセンターはコミュニティセンターへ申込み)
②「まんまるよやく」に登録し、インターネットや携帯電話などから申込む。
公共施設の利用の仕方は、下記のリンク先で確認してください。

公共施設で活動する

ページ先頭へ

サークル活動に関する「お役立ち情報」

保険に加入

草加市では、市民活動災害補償制度があります。
対象となる活動は、草加市に登録された個人及び団体が行う無報酬(実費弁償程度を含む)で継続的、計画的または臨時の公益性のある直接的な社会的活動です。 ただし、政治活動、宗教活動、自助活動を目的とした活動は除きます。
保険に加入しようとする市民団体の代表者や個人は、登録申請書を関係各課(わからない場合は市民活動センター)へ提出し、登録してください。

草加市市民活動災害補償制度

 

メンバーを集める・活動を紹介する

近所で告知する場合は、活動先の公共施設の掲示板で案内できます。
幅広く告知する場合は、草加市の広報や草加市子育て支援センターの情報コーナー、そうか子育て応援・情報サイト「ぼっくるん」などで案内をすることができます。

◆広報そうかで案内したい場合◆

広報そうか「ミニ情報」「会員募集」への掲載方法

 

◆子育て支援センター情報コーナー、そうか子育て応援・情報サイト「ぼっくるん」で案内したい場合◆

子育て応援隊に入隊希望の方へ

 

講師を探す

学習を希望する市民に指導者の情報を提供する、生涯学習指導者バンクという制度があります。
市民の生涯学習に関する指導者が登録しています。
草加市教育委員会 生涯学習課が『指導者バンクガイドブック(2年1回発行)』を配布しています。公民館・文化センターの窓口でも配布しています。
どんな講師がいるか詳しく知りたい場合は、生涯学習課に問い合わせをしてください。

また、インターネットでも検索できます。「草加市生涯学習情報提供サイト」は、主に市内で活動している団体・サークルや指導者の情報、市内の公民館等で行われている生涯学習情報を紹介しています。

生涯学習情報提供サイト マイ・ステージ

問い合わせ
草加市教育委員会 生涯学習課
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-922-2819

 

子育てサークルを支援している施設

当分の間、休止します。

サークルのメンバーを集めるのが難しい場合にオススメなのが、地域子育て支援センターです。
草加市内にある2つの地域子育て支援センターでは、施設内でのサークル活動を支援しています。
毎年3月頃に、年度(4~3月)で活動するサークルの会員を募集しています。
※新しくサークル活動を始める方が対象です。

◆地域子育て支援センター◆

きたうら保育園地域子育て支援センター「あおぞら」
子育てマップ
住所:草加1-3-1 きたうら保育園内
電話:048-946-6663
あずま保育園地域子育て支援センター「ほのぼの」
子育てマップ
住所:中央1-2-5 あずま保育園内
電話:048-922-9012

 

サークルに関する相談

【草加市立市民活動センター】

*何かやりたいが・・・
*助成金情報を教えてほしい
*イベント・講座のチラシの作り方
*今後の活動の進め方についてアドバイスしてほしい(活動資金など)
*他の活動団体と連携した事業展開を図りたい
など、気になること、聞きたいことを相談できます。

市民活動センター施設利用案内


草加子育てネットワーク】

サークルを支援している団体です。

「草加子育てネットワーク」の詳細は、こちら(子育て応援隊ページ)

 

「行きたい」一覧ページに戻る

 公園・広場          交流・遊び場         学習・趣味・スポーツ     講習・講座

 図書館・書店         お店情報                   市外近隣の情報        市内の交通機関

公園・広場一覧を表示戻す

市内の公園

子育て支援コーディネーター取材の公園
(面積が600㎡以上:110か所)

  • 新田駅西部 【18か所】
    新栄、長栄、清門、金明町(新田駅西口側)
    原町3丁目、新善町(外環北側)
  • 新田駅東部 【11か所】
    八幡町(外環北側)、青柳4・6・7・8丁目、柿木町
  • 獨協大学前<草加松原>駅西部 【11か所】
    原町2丁目、北谷1~3丁目、小山1・2丁目
    花栗3丁目、松原1・3丁目、草加5丁目、旭町4丁目
  • 獨協大学前<草加松原>駅東部 【11か所】
    旭町1・2丁目、松江1丁目、中根2丁目
    弁天4・6丁目、青柳2・3丁目
  • 草加駅西部 【14か所】
    苗塚町、西町、花栗1丁目、氷川町
  • 草加駅東部 【20か所】
    神明1・2丁目、松江3・5丁目、中央2丁目
    吉町1・3丁目手代、稲荷3~6丁目
  • 谷塚駅西部 【16か所】
    遊馬町、柳島町、西町、谷塚上町、谷塚仲町
    谷塚町、新里町、両新田東町、両新田西町
  • 谷塚駅東部 【9か所】
    谷塚2丁目、瀬崎2・3・4・6・7丁目

公園など利用上の注意

交流・遊び場一覧を表示戻す

草加市・公共施設等の事業(子育て支援団体との共催も含む)

民間の団体・グループなど

子育てサークル

法人

サークル活動をはじめる

遊び場Q&A

学習・趣味・スポーツ一覧を表示戻す

草加市・公共施設等の事業

民間の団体・グループなど

サークル

個人の教室

法人の教室

公演

講習・講座一覧を表示戻す

図書館・書店一覧を表示戻す

お店情報一覧を表示戻す

市外近隣の情報一覧を表示戻す

市内の交通機関一覧を表示

子育てコンパス

関連記事はありません。

行きたいページ一覧に戻る