子育てコンパス

  • 子育て家庭全般
  • プレママ プレパパ
  • ママ・パパ
  • 乳児
  • 幼児
  • 小学生
  • 中学生以上
  • 発達が気になる子
  • ひとり親家庭
  • じぃじ ばぁば
  • 外国籍家族
  • 転入・転出・転居

幼稚園入園準備

更新日:2021/06/30

幼稚園選び

早いところでは、6月ごろから見学ができる幼稚園もあります。
また、ほとんどの幼稚園では、入園説明会を実施しています。下記の情報提供シートにも春先に日程が決定していた園は掲載してあります。
運動会の開催情報が、9月上旬に埼玉県草加市立幼稚園協会のホームページの「お知らせ」で発表されます。各園の運動会開催日程と、未就園児が参加できる競技の時間が紹介されますので、チェックしてみてください。

選んだ理由はいろいろ

youchien_tatemono・家から近い
・制服がかわいい
・子どもが気に入った
・お弁当が作りたい、または、お弁当を作らなくていい
・施設の設備
・幼稚園の特色
・預かり保育
・園児数が少ない、または、多い
・行事内容

希望の園へ見学に行ってみよう

自分の子どもに合う園を見つけたいならば、あれこれ考えずに、幼稚園に問合せたり、見学したりするといいでしょう。
上記で紹介した運動会の未就園児競技に参加してみるのもいいでしょう。その際に園児や先生の様子を見ることができますよ。
実際にママの目で見ることが一番確かな情報です。噂やクチコミに惑わされずに済みますよ。
また、未就園児を対象にした教室を実施している幼稚園もあり、幼稚園に慣れるための準備(プレ幼稚園)として通う人もいるようです。
就園希望児対象のもの、来年度就園予定児対象のもの、園庭開放など形式も様々です。

幼児教育・保育の無償化

2019年10月1日より、幼児教育・保育の無償化が実施され、満3歳~5歳児クラスの保育料は無償化(月額上限2万5,700円)となりました。
給食費(副食材費)については、年収360万円未満相当の世帯や、多子世帯について(小学校3年生以下の兄姉からカウントした第3子以降の在園児)免除の対象となります。
また、幼稚園に在園中で、保育の必要性を認められた3歳児クラス~5歳児クラス、又は保育の必要性を認められた非課税世帯の満3歳児クラスについての預かり保育は、『日額単価(上限450円)×利用日数』と『月額1万1,300円(満3歳児は1万6,300円)』を比較して低い方の金額を上限として利用料が無償化となります。
幼児教育・保育の無償化について

情報提供シート

「情報提供シート」には、各保育施設の詳細が記載されています。希望の保育施設を決める際などの参考にしてください。
その年度の情報が掲載される形になっています。秋頃になると「次年度版が欲しい」思うかもしれませんが、新年度6月下旬~7月上旬頃が発行時期となりますのでお待ちください。

草加市ホームページから閲覧・ダウンロードできます。
情報提供シート(保育所・幼稚園等)

ぼっくるん隊の取材記事

ぼっくるん隊の皆さんが、在園児のママに行ったアンケートや、園長先生の言葉、見学してみて感じたことなどを紹介しています。
園行事・制服・体操着・園バスなどの写真がたくさん紹介されており、情報提供シートとはまた違う情報を得る事ができます。

こそだてサポート
2015~2016年度>「草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい」
2018年度>「幼稚園アンケート2018 」、追加希望園の取材記事

関連サイト

草加市私立幼稚園協会
幼稚園(ようちえん)について教えて!(文部科学省)

関連ページ

知りたい>プレ幼稚園・幼稚園>幼稚園選びから入園までの流れ
知りたい>プレ幼稚園・幼稚園>幼稚園の未就園児事業

ページ先頭へ

願書って1園だけ?

埼玉県下一斉、園児募集は毎年、土曜・日曜に関わらず

10月15日から入園願書配布11月1日から入園願書受付と決まっています。

入園願書は希望する園1園だけでなく、複数園もらうことができます。入園願書の中には教育方針・募集要項・様々な費用のほか、その園の願書提出から入園決定までの流れが記載されているのでよく読んでみましょう。

11月1日の願書提出から入園決定までは、下記の例のように様々です。

【当日決定の園】
A園:面接・入園決定、入園金納付・制服採寸。

【翌日以降に決定の園】
B園:2日後に面接・入園決定、入園金納付・制服採寸。
C園:3日後に面接。入園結果は後日郵送。指定日に入園金納付・制服採寸。

面接を受けたといっても、その日に決定するところもあれば、翌日以降に面接になる園もあります。希望園の流れを確認し、11月1日の願書受付開始日までに、第1希望の園を決定しましょう。
入園させたい幼稚園があるけれど、1つに決められない。入園申し込みで落とされたら…と複数の園を併願したいと思うかもしれません。
願書提出時に園ごとに3000円~5000円の検定料が必要となります。
また面接は必ず子ども同伴となりますので、第1希望の園に決まらなかった場合に、次の希望園へ願書を提出する方が多いようです。

ページ先頭へ

入園時に準備するもの

幼稚園グッズの準備

入園が決まると、幼稚園から入園までに準備するもののリストが配られると思います。そのリストをもとに早めに準備をしましょう。
お弁当・コップ入れ、上履き袋、手提げ袋などは「手づくり」というイメージがあるかもしれませんが、最近は市販品でも様々なものが手に入ったり、手芸店や生地店などで作成代行を行っているところもあるので、裁縫が苦手な方は探してみるのもいいですね。

幼稚園生活の準備

yomikikase園生活が始まると生活のリズムが今までとは違ってきます。
幼稚園に行く時間に合わせ、お弁当を作ったり、朝食をしっかり食べさせたり、幼稚園の制服に着替えさせりと、朝は特に忙しくなります。バス通園児は朝食が遅いとバス酔いしてしまう子もいるようです。
1か月前くらいから、予行演習をしてみてはどうでしょうか。
ひとりで着替えが出来るか?くつの左右がわかるか?など、身のまわりのことが一人で出来るように、声掛けしてサポートしてあげましょう。

心の準備

初めて集団生活をする子どもは、急激な環境の変化に戸惑うことでしょう。
また、「毎朝通園バスに乗るたびに大泣きをする」「子どもが園になじめない」など、心配や不安な事もでてくるかもしれません。
環境に少しでも早くなれるよう、事前に園の近くを一緒に散歩したり、楽しい園生活を想像しながら話をしたりするのもよいのではないでしょうか。
また、親の心配が子どもに伝わることもあるようですので、送り迎えは笑顔が大事ですね。

関連サイト

入園準備品リスト( mikiHouse)
これでバッチリ入園準備-準備するものつくるもの(ベネッセ教育情報サイト)

◆ぼっくるん隊の関連ページ◆
園グッズ・トイレ・食事・園生活・ママ友など、入園前の気になる不安点を紹介しています。
幼稚園入園の不安を話そう!座談会

ページ先頭へ

幼稚園の一日

園によって違いがありますので、詳細は各園にお問い合わせください。
朝の受け入れ時間は徒歩での通園です(バス通園は別の時間が設定されています)。

ある日の一日の流れ -預かり保育実施園

youchien_schoolbus8:00  早朝保育(預かり保育)
8:30  登園開始
————身支度、自由遊び
10:00 朝の集まり
oekaki_children————主活動
11:45 昼食の準備
————昼食
12:45  片付け
————身支度、自由遊び
————降園の準備
14:00 降園
———— 延長保育(預かり保育)
18:00 預り終了

ページ先頭へ

お弁当

food_obentou園によって、完全給食の幼稚園、週に数回お弁当を持参する幼稚園、毎日お弁当を持参する幼稚園などさまざまです。
お弁当を持参する幼稚園に入園を決めたら、お弁当箱などは、子どもが気に入ったものを準備するとよいですね。
子どもは、お弁当が大好きです。
作るのが大変だと思うかもしれませんが、子どものお弁当箱は小さく、習慣になると、そんなに負担に感じることはないようです。
初めのうちは、子どもが無理なく食べきれる量に。
キャラクター弁当など、手の込んだお弁当を見ると、同じように作らなければと思う人もいるようですが、自分のできる範囲で、無理なく作っている人がほとんどです。
子どもによっては、顔があると、かわいそうで食べられないという子もいるようですよ。
入園前に、お弁当を作って、家で食べてみると、ママは子どもの食べきれる量や時間などが確認でき、子どもはお弁当の開け方・片付け方の練習になるので、試してみてはいかかでしょうか。

関連サイト

幼稚園のお弁当 毎日のお弁当テクニック(ベネッセ教育情報サイト)

ページ先頭へ

「幼児」一覧ページに戻る