子育てコンパス

  • 子育て家庭全般
  • プレママ プレパパ
  • ママ・パパ
  • 乳児
  • 幼児
  • 小学生
  • 中学生以上
  • 発達が気になる子
  • ひとり親家庭
  • じぃじ ばぁば
  • 外国籍家族
  • 転入・転出・転居

活動しよう!

更新日:2022/06/21

児童館・児童センター

asobi_begoma_boy児童館・児童センターは、親子や子どもが自由に利用できる遊び場です。小学生向けのイベント・季節のイベント・お祭りなどを実施しています。
市内5か所にありますが、そのうちの1つ、松原児童館は松原団地建替えに伴い、現在は閉館し、代わりに「こどもわくわくタウン松原」として獨協大学前駅西口の公共施設を利用して事業を行っています。

児童館・センターで小学生に人気なのは、オセロ・マンカラ(ボードゲーム)・ベーゴマなどの大会や、囲碁・卓球・将棋・クッキング・工作などの教室です(施設によって内容は異なります)。

児童館・センターで行うお祭りの際には実行委員に参加して、学校とは違う仲間で交流・活動できるのも、児童館・児童センターならではです。
児童館・児童センターでは、緊急時に備え、保護者と施設との連絡体制を充実させるため、災害時子ども安心メール(メール配信システム)を導入しています。子どもだけで遊びに行くことが多いときは、登録をお勧めします。

◆ぼっくるん隊の関連ページ◆
ぼっくるん隊が児童館・センターを取材してきました。
児童センター・児童館へ遊びに行こう !(^^)! 【谷塚編】(2015.3.6)
児童センター・児童館へ遊びに行こう !(^^)! 【氷川編】(2015.4.14)
児童センター・児童館へ遊びに行こう !(^^)! 【住吉編】(2015.4.21)
児童センター・児童館へ遊びに行こう !(^^)! 【新栄編】(2015.4.28)
児童センター・児童館へ遊びに行こう !(^^)! 【松原編】(2015.5.18)

関連ページ

行きたい>交流・遊び場>小学生
イベントスケジュール

関連サイト

災害時子ども安心メール

ページ先頭へ

放課後子ども教室

asobi-boy放課後や夏休みなどの学校休業日に、子どもたちが安全に安心して過ごせる居場所です。
小学校の教室や校庭を利用し、地域の協力を得ながら開設しています。
草加市内のすべての小学校で開催されています。
開催内容は、週1回など学校により様々です。

参加できるのは、実施している小学校に通う児童です。教室によって対象学年が定められている場合があります。
ここでは、友だちと遊んだり、児童サポーターと呼ばれる地域の大人から遊びを教わったり、宿題をしたりして、自由に過ごすことができます。学校が終わった後、帰宅せずにそのまま遊ぶことができるので、子どもたちには人気です。
放課後子ども教室は、子どもを預かる場ではなく、地域の人たちとふれあう場所ですので、各家庭の責任で参加してください。*事前に登録が必要です。

関連サイト

子どもたちが安全安心に過ごせる「放課後子ども教室」

ページ先頭へ

外で遊ぼう・活動しよう!

外遊びは、子どもの心と体の健全な発育に重要です。体を動かすことで、食欲が出る、夜ぐっすり眠れる、病気になりにくい、骨が丈夫になるなど体に良いだけでなく、やる気・集中力・粘り強さが身につくなど心の成長にもつながります。また、町内会のイベントや子ども会に参加して他の子ども達と活動・交流することも良い経験になると思います。

遊びから学ぶ

burannko・知的探究心
草むらから出てくる虫や、片隅に咲いている花など、目に映る景色から自然の移り変わりを肌で感じ、不思議に思うことがいっぱいです。「不思議だな」「どうしてかな」という気持ちから調べることにつながるでしょう。

・人間関係の学び場
同級生だけではなく、学年の違う子ども、他校の子どもと遊びを通して交流ができます。お互いに教わったり、教えてあげたり、順番を守るなどルールを学んだり、協調性・社会性が身に付きます。

★草加市子ども会育成者連絡協議会★
草加市内の各子ども会の支援やサポート等を行い、より充実した活動ができるように様々な活動に取り組んでいます。学校でキャンプ、黒羽(大田原市)ふれあい交流事業、まちなみ探検などの活動を行っています。
草加市子ども会育成者連絡協議会
草加市子ども会育成者連絡協議会(草子連) 

◆ぼっくるん隊の関連ページ◆
雨でも、日差しが強くても、快適に遊べる高架下の公園特集(2021.6.16)
冒険松原あそび場へ行ってみよう(2017.6.27)

関連サイト

子どもの体力向上ホームページ
冒険松原あそび場(NPO法人冒険あそび場ネットワーク草加)

関連ページ

行きたい>公園・広場

 ページ先頭へ

子どもの自転車でよくある事故やトラブル

jiko_bicycle_car子どもが自転車に乗れてうれしいところですが、乗れるようになったとき、一番怖いのは事故やトラブルです。
上手に乗れるようになると、それなりのスピードも出て追いかけるのも大変ですし、子どもに何かあっても簡単には守りきれません。
自転車の乗り方だけではなく、交通ルールやマナーも併せて教えてあげられるといいですね。

・安全確認を怠り、一時停止をせずに飛び出し、車との接触
・道路や駐車場で、他人の車にキズをつけてしまう
・坂道でブレーキをかけずに下り、人と接触

関連リンク先のリーフレットを参考に、マナーやルールについて子どもと一緒に考えてみてはどうでしょうか。
なお、草加市では小学3年生(または4年生)を対象に、小学校で自転車教室を行っています。
この教室では交通ルールの講話だけでなく、自転車の点検方法や正しい乗り方についての実技も行っています。

関連サイト

なくそう子どもの交通事故(警視庁ホームページ)
SAFETY MAP【みんなでつくる安全マップ】(HONDA)

ページ先頭へ

夕焼けチャイム

housou加市では、防災行政用無線を使用し、児童・生徒の帰宅時刻の目安を知らせています。
草加市歌のメロディと「よい子のみなさん 今日の想い出を大切に 交通事故に気をつけて もう おうちに帰りましょう」のメッセージが流れます。
季節ごとの日没時間を考慮して、時間を決めて流しています。聞こえたら自宅に帰るように声かけしましょう。
小学生の児童館・児童センター、冒険あそび場などの利用は、この夕焼けチャイムが流れるまでとなっています。

放送時間

3月~  8月  は、午後5時30分
9月~10月  は、午後5時
11月~2月  は、午後4時30分

関連サイト

防災行政無線

ページ先頭へ

スポーツをしよう

スポーツ教室(公益財団法人草加市スポーツ協会)

春、秋、冬に短期間で実施してるスポーツ教室です。
記念体育館、市民体育館、市民温水プール、小・中学校などの公共施設で行われています。
ジュニア陸上教室、放課後ソフトテニス教室、柔道教室、剣道教室、少林寺拳法教室、ジュニアチアダンス教室など様々な教室があります。

キッズクラブ(公益財団法人草加市スポーツ協会)

幼児・小学生向けのクラブです。コースごとに器械体操、トランポリン、硬式テニスなど(水泳はお休み中)を1年通して行います。会場は記念体育館、市民体育館、そうか公園 、市民温水プール。申込みの時期は、3月(継続申込)・4月(新規申込)です。

※市民温水プールは、建て替えに向け、現在休止しています。

関連サイト

公益財団法人草加市スポーツ協会

スポーツ少年団(公益財団法人日本スポーツ協会)

sakka草加市スポーツ少年団には野球、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトボール、空手道、剣道、体操の8種目が登録していて、約1,000名の団員が元気に活動をしており、指導者・保護者たちが一体となってその活動を支えています。
草加ふささら祭りでは、少年駅伝大会を行っています。

草加市スポーツ少年団

関連ページ

行きたい>学習・趣味・スポーツ>民間の団体・グループなど>小学生以上

ページ先頭へ

校庭や体育館を利用しよう

小・中学校の体育施設を借りる

school_taiikukan市内の小中学校を使ってスポーツができるよう、学校教育に支障のない範囲で校庭や体育館を開放して、スポーツ・レクリエーションの場の確保と地域コミュニティの活性化を推進しています。施設によっては、スポーツ少年団や地域の方々が子ども向けのスポーツ教室などを開いています。

団体登録
学校体育施設を使用する(「学校開放」と言います)ためには、まず団体登録が必要です。登録には『10人以上で構成され、満20歳以上の責任者がいる団体』など、いくつか諸条件があります。詳細はスポーツ振興課へ問い合わせてください。

利用予約
団体登録後、各学校ごとに設置している学校開放運営委員会で利用日程調整を行ってください。
※団体登録時に学校開放運営委員会などを案内いたします。

開放されている施設

体育館(31 施設) 全小学校・中学校(草加中学校を除く)を開放しています。
※草加中学校は、有料施設として一般貸出しています。
(下記の「スポーツ振興課管理の施設を借りる」を参照)
校庭(23 施設) 小学校21 校と夜間照明を設置している中学校2校を開放
※夜間照明を設置していない中学校9校の校庭は開放していません。

開放している学校一覧は下記のリンクから確認できます。
学校体育施設の開放

使用料
無料(照明設備を使用する場合は有料)
※金額・利用方法などの詳細はスポーツ振興課へ

利用登録・施設について
スポーツ振興課
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-922-2861

草加市体育協会管理の施設を借りる

市民体育館(松江1-1-8 体育館、軽体育室、トレーニングルーム
スポーツ健康都市記念体育館(瀬崎6-31-1 メインアリーナ、サブアリーナ、トレーニング室、柔道場、剣道場、相撲場、卓球場、弓道場
市民温水プール(柿木町163-1※休止中 水泳(一般用、幼児用)
総合運動場(青柳7-70-10 軟式野球、ソフトボール
そうか公園多目的運動広場(柿木町272-1 軟式野球、ソフトボール、サッカー
吉町テニスコート(吉町4-889 テニス
そうか公園テニスコート(柿木町272-1 テニス
工業団地公園野球場(稲荷5-14-24 軟式野球、ソフトボール

利用予約
●インターネット
まんまるよやく」(埼玉県東南部地域公共施設予約案内システム)の利用者登録をしている場合は、インターネットによる予約申し込みができます。
※「まんまるよやく」を利用する際には、事前に登録作業が必要となります。登録方法等の内容に関しては利用を希望する施設に事前に問い合せてください。
 公共施設の予約について

●窓口
※市民温水プールの個人利用は当日受付のみとなります。団体利用の場合は前月の20日までに直接施設へ申し込んでください。

※以下の施設を申込む際は、施設窓口でも「まんまるよやく」の「抽選」に申し込みすることはできます。
*スポーツ健康都市記念体育館
*市民体育館
*そうか公園テニスコート(そうか公園クラブハウス(電話番号:048-931-9833))

利用料
団体・個人、大人・子どもなどの利用者によって各施設で利用体系が異なります。各施設の詳細なども併せて草加市スポーツ協会のホームページで確認することができます。
「まんまるよやく」登録者は銀行引き落とし、窓口では予約時に現金支払いとなります。

施設について
草加市スポーツ協会
午前9時から午後9時(年末年始を除く)
電話:048-928-6361

まんまるよやくについて
総合政策課
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-922-0749

スポーツ振興課管理の施設を借りる

草加中学校体育館
氷川町2179-4
バスケットボール、バトミントン、バレーボール
柔道、剣道、他
江戸川広域運動公園
吉川市下内川12-5
軟式野球、ソフトボール

利用予約・利用料
●窓口のみ
(インターネットからの受付はできません)。
以下のリンクをご覧ください。
公共施設の予約について

 *草加中学校の体育館の予約窓口
平日午前8時30分から午後5時:スポーツ振興課
平日午後5時から9時。土・日・祝日午前8時30分から午後9時:草加中学校管理事務所

問い合わせ
スポーツ振興課
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-922-2861

ページ先頭へ

将来の夢を考えてみよう

kodomo_syourai_yume小学校高学年になると、学校で、職業について調べたり、自分の将来の夢について発表したりする機会があります。
家でも、親子で話し合う時間を持ってみてはどうでしょうか。

 

 

夢を見つける!リアル体験教室

shokugyou埼玉県では、令和元年度から、小学生の皆さんの夢発見や夢実現を支援するため、いろいろな職業の学びと体験の教室「リアル体験教室」を実施しています(H30年度までは夢のかけはし事業)。
各分野で活躍する先生からたくさんのことを学び、夢や目標に向かって「チャレンジ」してみましょう!
企業や団体、大学が主催する「リアル体験教室・プレミア」も紹介しています。

夢を見つける!リアル体験教室  

◆ぼっくるん隊の関連ページ◆

ぼっくるん隊さんがお仕事体験のレポートを記事にしてくれました。
ファッションデザイナーになりたい娘 初のお仕事体験へ!(2021.8.23)

関連サイト

学研Kidsnet 職業調べナビゲーション 未来の仕事を探せ
13歳のハローワーク公式サイト

ページ先頭へ

「小学生」一覧ページに戻る